とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見登記事項証明書の代理請求

 GW前になりますが、以前、スポットで後見人を務めていた件で親族後見人さんから後見登記事項証明書を取得して欲しいとの依頼がありました。後見登記事項証明書を代理人として請求するのは初めてだったので、必要書類につき調べてみました。必要書類は以下の通りになります。

 

・後見登記事項証明書請求書

・委任状

司法書士会発行の会員証の写し

 

 委任状には被後見人さんの氏名と登記番号、後見人の氏名を記載しました。委任状の様式については、東京法務局のHPからダウンロードすることができます。

 

 ちなみに、少し急いでいたようなのでGWに入る前にレターパックプラスで、返信用レターパックプラスを同封して請求書及び委任状などを東京法務局宛に発送したところ、今週の火曜日に届きました。そして、水曜日には後見登記事項証明書が発送になったようで昨日、ワシの手元に届きました。そして、今日の午前中に親族後見人さんに引き渡し精算しましたね。

 

 スポット案件で任務完了し後見人を辞任した後も、今回のように親族後見人さんから相談などを受けることがあります。こうやって頼ってもらえると嬉しいものですね。