とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記情報提供サービスの不具合

 先週月曜日に登記情報提供サービスの仕様が変更されましたが、業務用ソフトが対応しておらず取り込みができなくなってしまいました。この不具合は翌日火曜日の夕方に解消され、木曜日には他の不具合も解消されました。

 

 ただ、今日の午前中を中心に登記情報提供サービスの不具合が発生し、午後まで続いたようです。

 

 毎年、この時期に登記情報提供サービスやオンライン申請システムの仕様変更が行われていますが、変更後の仕様につき業務用ソフト会社との連絡はうまくいっているのでしょうか。今回は特に感じましたが、どのソフトも不具合が発生したとのことなので、連絡自体が上手くいっていないのではないかと思いました。

 

 オンライン申請システムも、週明けの月曜日の朝はなかなか受付番号が出なかったりするなど大丈夫かなと心配になることがあります。オンライン化を進めたいようですが、システム自体が処理するデータ量についていけていないのではないかと思う今日この頃であります。

 

 電子政府化ということでオンライン化を進めてもいいと思いますが、不具合がないようにしてほしいものですね。