とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-03-19から1日間の記事一覧

3月中に申請するか否かの見極め

今現在、年度末攻勢真っ盛りですが、相続や売買、贈与による所有権移転登記の依頼があり、これから手がける案件については3月中に申請するか否かの見極めをしていくことになります。 3月中に申請できれば今年度内の固定資産評価証明書が使えますが、そうで…

電子定款認証手続の電子委任状の送付方法

電子定款認証手続きにおいて、発起人等から定款作成代理人に対する電子委任状を公証人に送信する方法につき4月1日から取り扱いが変わります。変更後の取り扱いは以下のとおりになります。 1.電子メールによる電子委任状の送信が認められる場合 (1)職…

新規案件の就任報告の精査完了

今月、就任報告を裁判所に提出しLSシステムに送信しましたが、裁判所からは何も連絡がなく、LSシステムについては「精査終了」になっていました。ゆえに、新規案件については就任報告が完了したことになります。 今回、就任報告をした件の次回のLSシス…

2023年度最後の常任理事会

昨日は今年度最後の常任理事会がありました。今回は定時総会に向けた準備がメインでしたね。上程予定の議案の確認と、当日の流れ、役割分担につき検討しました。今度の総会は今まで使っていた会場とは違うところで開催するため、会場下見の日にちも決めまし…

昨年に続き春の団体戦に出ました

日曜日は昨年も出場した春の団体戦がありました。今回は同じクラブの別チームとのリーグ戦の後、トーナメント戦がありました。結果ですがリーグ戦は全敗でトーナメント戦も初戦敗退でしたが、同じクラブの方々とワイワイ盛り上がりながらやれたので楽しかっ…

複合機の入れ替えはようやく完了

先週、職場の複合機を入れ替えましたが、FAXが使えなくなってしまいました。そのため、NTTの故障係に連絡したところ月曜日の午後になってしまうとのことでした。そのため、先週末はFAXが使えなくなっていました。 昨日の午後、NTTの担当者が来所…