とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-03-15から1日間の記事一覧

一時代がまた終わったのか

先日、ドラゴンボールやDr.スランプアラレちゃん、ドラクエのキャラデザインで名を馳せた鳥山明氏が急死し、そして今度はちびまる子ちゃんのまる子の声優TARAKOさんが亡くなりました。これらのニュースにはショックを受けました。 鳥山明氏、TARAKOさんとも…

総務経理打ち合わせ

今週の会務ですが火曜日に関東ブロック総務担当者会議があり、木曜日に本会の総務経理幹事会がありました。どちらも総会準備を意識した内容になりましたね。 関東ブロック総務担当者会議では、各単位会の事務局や総会のことにつき情報交換をしました。そして…

慌ただしい年度末の後見デー

昨日は少し時間が空いたので被後見人さん名義の預金通帳の記帳をしたり入院費等の支払いをしてきました。今月は登記案件が立て続けに入ったので慌ただしかったですが、ようやくまとまった時間を確保することができました。 ただ、記帳漏れやデータの入力ミス…

役員変更などの依頼

先日、商業法人登記で保留中の案件につき取り上げました。保留中の案件のうち半数は登記申請に至りましたが、残る半分はまだこれからです。また、今週に入ってからは、株式会社の役員変更登記及び株券発行の定め廃止、本店移転登記の依頼や特例有限会社の役…

未登記建物の売買

ここのところ、未登記建物の売買の依頼があります。土地建物の売買で建物が未登記だったケースが多かったですが、ここにきて未登記建物の売買の依頼がありました。 この場合、建物表題登記を売主さん名義でするか買主さん名義でするかのいずれかになりますが…