とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

この3月の年度末攻勢

 3月もいよいよ折り返しを迎えます。今年の年度末攻勢ですが、仕事や会務を問わず1日1つは大きな予定があるという状況が続いています。2月まで暇だった分、今月に入ってからあれもこれも一気に押し寄せてきているという感じがしています。

 

 ただ、その割には3歩進んで2歩下がるような感じで仕事が進んでいくので、もどかしさもあります。また、手間のかかる案件が以前よりも多くなっている感が強いです。

 

 ちなみに、地元管内の登記申請件数ですが、今のところ例年よりも少ないです。人口減少と高齢化の進行によるものだと思いますが、この流れに抗うこと自体が至難の業なので、この流れに沿ってできることを見出してやっていく必要がありそうですね。