とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記完了が早い日々続き

 ワシの地元管内ですが、今年は3月末から4月上旬にかけて登記完了までに時間がかかりましたが、それ以外の期間は登記完了が早いです。ただ、隣接管轄及び商業法人登記はそれなりに時間がかかっています。

 

 登記完了が早いと仕事の回転も速くなるのでサクサク進んでいきますが、まとめて申請した件が早く完了すると、全体的に登記が出ていないのではないかと心配になってきます。まあ、登記完了までに時間がかかってしまうよりは良いですけどね。

 

 ちなみに、今日の時点で地元管内は申請日の翌日には完了してますが、隣接管内は1週間弱かかってますね。また、商業登記は地元本局管内では完了までに丸々1週間、隣県管内でも完了までに1週間弱かかってますね。