とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-17から1日間の記事一覧

今年最初の相続放棄申述書作成の依頼・3

先日相談があった相続放棄申述書作成の件ですが、今日までに、裁判所からの照会書が被相続人の弟宛に送られてきています。そのため、本人に回答をしてもらった上で、照会書は管轄裁判所に提出しました。 照会書が家庭裁判所に提出されているので、問題がなけ…

数日で完了する不動産登記

ここのところ、地元管内の不動産登記の完了が早いです。申請日から2、3日で完了することが多いですね。登記完了まで時間がそれほどかからないのはありがたいことですが、登記が出ていないのかと心配にもなってきます。 ちなみに、地元の法務局ですが今朝の…

信託の登記の登記事項

今度、信託案件を手がけることになりました。不動産があるので、信託の登記もする必要があります。そこで、信託の登記の登記事項をまとめてみました。登記事項は以下の通りです。 ☆甲区 ・受託者の住所・氏名 ・信託目録の番号 ☆信託目録(信託契約の概要) …

官報公告と電子公告

昨年10月1日に消費税率が10パーセントになったのに伴い、官報公告掲載料金も変わりました。各種公告を官報で行っている会社は結構多いと思いますが、掲載料金が上がってきているのでインターネットを利用した電子公告をする会社も増えてくる可能性があ…

宅配便と宅急便

会社の目的で「宅配便の取り次ぎ」というものはありますが「宅急便の取り次ぎ」というものは見かけません。 実は「宅急便」はクロネコヤマトの宅配便サービスのことであり商標登録されてます。よって「宅配便」を会社の目的として用いることはできますが「宅…