とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-05-14から1日間の記事一覧

今年度の支部総会&地元政治連盟の定時総会

今年度の支部総会ですが、新型コロナウイルス感染者拡大防止により出席者数を絞るため、支部長に議決権行使を委任することにしました。今年度は役員改選年ではなかったですし、他に重要な議案はなく例年通りだったので委任状出席にしました。今年度の支部活…

久々に管轄外への本店移転の依頼が

先週、久々に管轄外への本店移転登記の依頼が2件ありました。そのうち1件は都内の某出張所管内から本局管内への移転で、もう1件は都内の某出張所管内から、隣県管内への移転になります。 まあ、特定警戒都道府県内における本店移転なので、登記完了までに…

急ぎの役員変更登記は無事完了!

先月末に依頼を受けた急ぎの役員変更登記ですが、今日までに完了し、依頼者に納品してきました。今回は、地元の特例有限会社の取締役辞任と取締役が1名になったことによる代表取締役の氏名抹消登記の依頼でしたが、なかなか完了しなかったので内心冷や冷や…

法定相続人が配偶者だけになるケース

相続登記案件において、法定相続人が配偶者だけになるケースを手がけています。今回はこのような事実関係によるものです。 1.被相続人の子ども全員が相続放棄をしている。 2.被相続人の両親ともに既に亡くなっている。 3.被相続人には兄弟姉妹はいない…

台風やコロナウイルス感染拡大の影響

昨年の台風、そしてコロナウイルス感染拡大の影響は登記業務にも及んできています。新築建物の工期遅れや工事中断により登記の時期も予定より遅れがちになっております。 そのため、例年だったら年度末にやるべきことを先月末から今月にかけてやっている感じ…