とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

急ぎの役員変更登記は無事完了!

 先月末に依頼を受けた急ぎの役員変更登記ですが、今日までに完了し、依頼者に納品してきました。今回は、地元の特例有限会社の取締役辞任と取締役が1名になったことによる代表取締役の氏名抹消登記の依頼でしたが、なかなか完了しなかったので内心冷や冷やしてました。

 

 ちなみに、同じ日に申請した株式会社設立登記は先週の木曜日の夕方に完了していたので、どうして役員変更登記の方が時間がかかるのかと思ってましたが、実は、昨年の3月から株式会社設立登記は、原則として申請日から3日以内に完了させるようになったので、今回は設立登記の方が早く完了したのであります。

 

 緊急事態宣言発令の影響で設立登記&役員変更登記ともに登記完了までに時間がかかると思っていましたが、思っていたよりは時間がかからずに済んだのでホッとしたのは言うまでもありません。