とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-05-09から1日間の記事一覧

抹消登記の登記原因更正

先日、既に完了している抵当権抹消登記の登記原因が間違っているので修正して欲しいとの連絡がありました。なかなか実例がないので、以前、ここで取り上げた事例に基づいて検討したいと思います。 上記の事例では2番根抵当権抹消登記が乙区4番に、その更正…

株式会社の役員が1人になってしまった場合・その2

先月末にこのような会社の役員変更登記の依頼がありました。 ☆株式会社A(取締役会非設置、監査役非設置) ・役員:代表取締役A 取締役B(ともに令和2年4月30日重任) ・任期:10年(決算期2月末日) ・員数規定:取締役の員数は5名以内とする。 …

施設入所にかかる利用者負担額の更新申請

このGW期間中に、被後見人さんの施設入所にかかる利用者負担額の更新申請等が届いていました。このGWは5日に普通郵便の配達があったようで日曜日に事務所に行った際に届いているのを確認できました。 そのため、申請書などに必要事項を記入の上、添付書…

GWの谷間の後見デー

先月末締めでLSシステムに報告する必要があった案件が1件あったので、その件を中心に、月末に何度か通帳記帳をした上で、今月頭にも通帳記帳をした上で、施設に預け金の残高を確認しました。 結果、先月分の締めはだいたい完了し、あとは先月末時点の病院…

休みボケはないものの

今日でGW明け2日目になりました。日曜日の夕方にちょこっと事務所に行き書類の確認と整理をしたので、仕事面での休みボケにならずにGW明けを迎えることができました。 ただ、GW後半戦に3日連続酒席で午前様になった上に、4日間で約45キロ歩いたこ…

テニスができない日々

GW前、最後にテニスをしたのが先月29日でした。30日は雨でできず仕舞いだったので、10日間テニスをしていないことになります。 地元のグランドが使えない時は河川敷のコートでやっていたので、ほぼ毎週テニスできていましたが、ここにきて週末に雨が…

デジタル遺言制度創設へ

GW中に入ってきたニュースですが、遺言をインターネット上で作成、保管できるデジタル遺言制度の創設を目指しているとのことです。 そのため、署名・押印に代わる本人確認手段及び改ざん防止の仕組みを構築しデジタル社会で使いやすい遺言制度を導入するこ…

4月申請分が全て完了!

GW前までに4月に申請した分は全て完了し、今日までに納品がたいたい終わりました。一部の案件については納品時期につき指示待ちなので、指示があるまで保管しておくことになります。 3月までは登記完了までに数日かかっていましたが、4月に入ってからは…