とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本人確認資料&裁判関係書類の整理

 今日の仕事が終わった後、今までの本人確認資料や裁判関係書類の整理をしました。本人確認資料は年毎にまとまっているので、順番の確認と今まで別ファイルに綴っていたものの移動などで済みましたが、裁判関係の書類は年毎ではなく案件ごとになっていた上に後見関係の書類と一緒になっていたので、どこにどの案件の書類が入っているかが分かりませんでした。

 

 そこで、裁判関係書類については専用の箱を用意し、そこに案件ごとにしまっておくことにしました。簡裁訴訟関係書類だけでなく、裁判書に提出する書類作成案件や家事事件書類作成案件も一緒ですが、後見関係と別にしただけでも分かりやすくなったと思います。

 

 11月末に行われる地元青司協の研修会で裁判関係の講義をすることになり、過去手がけた案件の確認をする必要があったので書類を引っぱり出してきました。そして、そのついでに、裁判業務関係の書類を整理することにしました。

 

 書類の整理は時々やっておかないと、どこにどのような書類が入っているかが分からなくなりますね。今回、つくづくそう思いました。