とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続人が方々に散らばっている相続

 先月から相続人が方々に散らばっている相続案件を手がけています。遺産分割協議書などは相続人代表の方に引き渡し、その方が相続人全員に送ってくれ戻ってきた書類の取りまとめもやって下さりました。

 

 書類一式がワシの手元に届き、チェックしたところ1名の方の分が印影が不鮮明だったのでワシからその方に送付し、印鑑を再度押印してもらうことになりました。遠方に住んでいる方なので少し時間がかかると思いますが、ワシの手元に届き次第登記申請する予定です。

 

 なお、この件は被相続人の兄弟姉妹及び甥姪が相続人になり、他にも遺産がありそうです。そのため、相続登記の申請と同時に法定相続情報一覧図の写し交付及び保管の申出も行い、不動産以外の相続手続に使ってもらうことにしました。

 

 できれば今月中に完了すればいいですが、まずは書類が戻ってくるのを待つのみですね。