とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-10-15から1日間の記事一覧

代表者などの住所非表示措置と併記可能な旧氏について

9月1日より、会社代表者等の住所の非表示措置が始まり、役員の氏名につき併記可能な旧氏の範囲が拡大されました。具体的には以下の通りです。 1.会社代表者等の住所の非表示措置について DV被害者などである会社代表者などからの申出により、登記事項…

今年度4回目の会費等検討委員会

今週の火曜日には今年度4回目の会費等検討委員会がありました。今回は前回検討したアンケート結果の補足と諮問事項に対する回答の検討を行いました。 時間は2時間と決めた上での議論になりましたが、時間を決めたこともあり議論がサクサクと進みました。諮…

今年度3回目のデジタル化推進委員会

昨日は夕方から今年度3回目のデジタル化推進委員会がありました。今回はオンライン申請に関するアンケート結果の確認と意見交換、ブロック総務担当会議に提出する議案の確認と検討、今期のこの委員会の着地点の確認を行いました。 昨年度はコロナ渦でほとん…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2022

令和4年の休眠会社及び休眠一般法人の整理ですが、令和4年10月13日(木)の時点で、12年以上登記がされていない株式会社及び5年以上登記がされていない一般社団法人または一般財団法人に対して、法務大臣による官報公告が行われ、同日付で管轄登記…

相続人が方々に散らばっている相続

先月から相続人が方々に散らばっている相続案件を手がけています。遺産分割協議書などは相続人代表の方に引き渡し、その方が相続人全員に送ってくれ戻ってきた書類の取りまとめもやって下さりました。 書類一式がワシの手元に届き、チェックしたところ1名の…