とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-10-06から1日間の記事一覧

特定記録郵便&レターパックライトの活用法

特定記録郵便及びレターパックライトですが、送り先のポストに投函されたところまでを確認することができます。ワシ自身、特定記録郵便やレターパックライトを以下のケースで使うことが多いです。 ○特定記録郵便:書類が相手方のポストに投函されたことを確…

9月中に申請した件は全て完了

今日までに9月中に申請した件は全て完了し、依頼者への納品は今週中で全て完了予定です。先月末は金融機関などが中間決算を迎えることもあり、結構慌ただしかったですが、今日までにひと段落したのでホッとしました。 今年は昨年と比べると登記の申請件数が…

10月最初の会務

今月最初の会務は、昨日の帳簿チェックでした。今回は中間決算による会計監査前のチェックでした。今回もワシと経理担当常任理事と理事とで手分けしてチェックしました。 ワシは数字のチェックだけに終始してしまいましたが、担当常任理事と理事さんがしっか…

財産の引き継ぎ完了

先月亡くなった被後見人さんの財産ですが、火曜日に親族後見人さんをはじめとする親族の皆様の立会の下、相続人に引き継ぎました。裁判所への報告と報酬付与申立は水曜日に済ませたので、これにてこの件は終了です。 あとは、被後見人さんの遺産につき相続手…