とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

10月最初の会務

 今月最初の会務は、昨日の帳簿チェックでした。今回は中間決算による会計監査前のチェックでした。今回もワシと経理担当常任理事と理事とで手分けしてチェックしました。

 

 ワシは数字のチェックだけに終始してしまいましたが、担当常任理事と理事さんがしっかりチェックしてくれたおかげで、支出項目の間違いがいくつか判明しました。ワシ自身の目が節穴なのかと凹みましたが、担当常任理事や理事がしっかりしてくれていてありがたいですし、今回は助かりました。

 

 そして、今日は非司法書士排除委員会があり、今年度の非司法書士調査につき打ち合わせをしました。今年度はほぼ例年通りに戻ったので、逆に面食らうことがありましたが、どうにかこうにか説明をすることができました。

 

 非司調査は今月から来月にかけて県内各地で行われます。結果はどうであれ成果があればいいですね。