とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続放棄申述書発送

 現在手がけている今年2回目の相続放棄申述書作成の件ですが、土曜日に被相続人の子どもである依頼者と打ち合わせをした上で申述書を完成させ、レターパックプラスで発送しました。これで管轄裁判所には月曜日に届くはずです。

 

 この後は、依頼者たる相続人に対し裁判所から照会書が送られます。依頼者たる相続人には、照会書に記載されている質問事項に回答した上で、管轄裁判所に返送してもらうことになります。

 

 とりあえず司法書士としてできることは、相続放棄の申述が受理されていることを確認するだけです。被相続人の両親は既に亡くなっているので、依頼者からの申述が受理されれば兄弟姉妹が相続人になります。その後、兄弟姉妹に対し相続放棄をするか否かにつき確認することになりますね。