とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんの相続放棄申述書を発送!

 先日、ここで取り上げた被後見人さんの相続放棄の件ですが必要な戸籍謄本などが揃ったので、今日の午後に被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所宛に書類一式を発送しました。

 

 被相続人が亡くなってから数年経過しているので、相続人であることを知った時期を証する債権者たる自治体からの通知書の写しと、相続放棄の申述をする理由を記した上申書を添付しました。

 

 なお、今回の相続放棄に必要な戸籍等一式は職務上請求書2号様式&登記事項証明書を利用して取得しました。また、被相続人の死亡日が出ている戸籍謄本を取得する際には、被相続人の兄弟姉妹たる被後見人さんが相続人になるに至った理由書と債権者たる自治体からの通知書の写しを添付しました。おかげで請求先の市町村役場から確認の問い合わせはなく、請求した書類一式が送られてきましたね。

 

 今後、管轄家庭裁判所から照会書が送られてきますがワシ自身が知っていることを回答するしかありません。また、今後、他の相続人からも問い合わせがあると思うので、スムーズに対応できるようにしておこうと思います。