とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

調停の第2回期日と第3回期日に向けた準備

 8月に相手方代理人に就任した民事調停の件ですが、先週、第2回期日がありました。ワシからの回答書は9月下旬に提出しましたが、申立人からの準備書面が当日の朝9時過ぎにFAXできたのでビックリしてしまいました。

 

 第2回期日は朝9時過ぎに送られてきた準備書面への回答を書面で提出してほしい旨の指示が調停委員からあったのにとどまりました。ただ、申立人からの確認事項が明確になった分、こちらとしても前進した感がありました。

 

 第3回期日は来月ですが、準備書面への回答をまとめるべく依頼者と打ち合わせをしてきました。依頼者から資料を提供してもらえたので準備書面への回答とその根拠となる証拠もまとめました。

 

 裁判所に回答と証拠を提出する前に依頼者と打ち合わせをし、内容と主張の確認をする予定です。