とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

師走の後見デー

 今月に入ってから何かと慌ただしく、後見案件になかなか時間を割けなかったですが、今日になってようやく時間が空いてきたので、入院費や施設使用料の支払いや通帳記帳をしてきました。

 

 今週、被後見人さんが入っている病院や施設の入院費や施設利用料の請求書がまとまって届いたおかげで、今日だけで今月の後見業務をある程度進めることができましたね。これで、あとは年末に通帳記帳をするだけになります。

 

 登記案件でバタバタしている時は、後見案件に割く時間が少なくなってしまいがちで、今月がまさにそんな状況でした。そのため、今日だけである程度進めることができたのは、今後の年末進行を考えると良かったかもしれないですね。

 

 今月、審判が確定した件ですが、証券会社から後見人届一式が届きました。そのため、必要な書類を揃えた上で、届出書などや必要書類と一緒に証券会社に送付することになります。ちなみに、証券会社への後見人届は年内に提出するつもりです。