とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-12-15から1日間の記事一覧

案件の整理

12月も中旬になりました。現在、手元にある案件で今年中に手がけるものだけでなく来年の年明け以降に手がける案件、手がける時期がはっきりしない案件、中断している案件があります。 そこで、手元にある案件を「今年中に手がける案件」「来年の年明け以降…

家庭裁判所における財産管理・清算の実務

☆家庭裁判所における財産管理・清算の実務(片岡武、村主幸子、日野進司、川畑晃一、小圷恵子著・日本加除出版株式会社) こちらは「家庭裁判所における成年後見・財産管理の実務」のうち不在者財産管理人制度や相続財産清算人制度につき相続法改正に対応し…

LSシステムへの報告につき全て精査完了

今日までに今年LSシステムに報告した件につき全て精査完了になりました。それまでは精査完了になる前に次の報告データを送信することが結構ありましたが、今年はどちらかと言うとそうではありませんでした。 これで、今月末締めの件につき、来月中旬までに…

昨年と比べると

昨年はここで遺言執行者を務めたことを取り上げることができましたが、今年については、法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出や相続税がかかりそうな場合につき取り上げました。そういう意味においては、昨年取扱った業務は今年よりもバリエーション…

師走の後見デー2日目

今日の午前中、被後見人さんが入所している施設に利用料の支払いと、通帳記帳をしてきました。今週2日目の後見デーになります。今日は年金支給日であり五十日でもあったので銀行が混雑していましたね。 来週も別件の入院費の支払いやインフルエンザ予防接種…