とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

年内最後の後見ウィーク

 今週も慌ただしい日々が続きましたが、その合間を縫って後見案件も手がけていきました。まず、12月1日に後見開始審判が確定した件ですが、親族後見人さんと2、3回打ち合わせをした上で、裁判所に提出する初回報告書の内容を確認してもらいました。親族後見人さんからOKをいただいたので、取り急ぎ初回報告書を提出しておきました。

 

 被後見人さん宛に封書が送られてきた証券会社には、後見人届一式を発送しました。電話で確認したところ、後見人届が受理された後、別途申請することで取引内容を開示してくれるとのことだったので、証券会社との取引内容に関しては追って報告する旨を報告書に記載しておきました。なお、LSシステムにも初回報告データを送信しましたが、資料の追加を求められたため、年明け早々に親族後見人さんに確認の上、追加することにしました。今年、LSシステムの執務管理が大きく変わったので、その影響もあるかもしれないですね。

 

 他の案件については、今日の午前中に被後見人さん名義の通帳記帳を済ませ、事務所にてデータを入力しました。来月締切のLSシステムへの報告が3件あるので、年明け早々に通帳記帳する必要がありますが、今月、そして今年1年の締めということで、今日も通帳記帳することにしました。

 

 今月は、慌ただしい日が続いたせいか、後見案件になかなか時間を割くことができませんでしたが、今日までに年内にできることを済ますことができたので、良かったです。これで、気分良く年末年始を過ごすことができますね。