とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-12-28から1日間の記事一覧

2021年を振り返って

2021年もあと3日間で終わります。今週が最終週になりますが、昨日、愛機を駐車場の精算機にぶつけてしまいバンパーが割れ、その影響でアンダーカバーも外れてしまいました。この時期、ディーラーが休みなので途方に暮れましたがGSで応急処置してもら…

2021年仕事納め

仕事自体は明日までありますが、無事に今年の仕事納めを迎えることができました。今年は、9月まで浮き沈みが激しかったですが動きが活発でしたが、10月以降はウッドショックや半導体不足などの影響もあり低調な3ヵ月間でした。 と、言っても、業務自体は…

年末年始休み中の宿題

この年末年始の休み中の宿題が3つ出ました。1つは研修レジュメの作成でだいたい出来上がっているので良いですが、残る2つは資料に目を通した上で、1つは自分の意見をまとめ、もう1つは担当委員会への諮問事項をまとめることになります。 両者とも司法書…

実質的支配者申告書に添付する本人確認資料について

年明けに設立する株式会社2社分の定款認証ですが、昨日までに2社とも完了しました。1社は地元でもう1社は隣県の公証役場で認証しましたが、どちらもスムーズに進みましたね。 ちなみに、実質的支配者申告書に添付する発起人(出資者)の本人確認資料とし…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・13

フィリピン在住フィリピン人が売主の土地決済の件になりますが、今月上旬に売主さんから公証人の認証を受けた宣誓供述書が発送されましたが、フィリピンに上陸し被害をもたらした台風22号の影響もあり、今日までに宣誓供述書が届きませんでした。 フィリピ…

2021年最後の後見デー

今日の午後は、今年最後の後見デーということで被後見人さんの通帳記帳をしてきました。また、死亡保険金の支払い請求をした件については、後日、マイナンバーを提供する必要があるとのことでしたが、就任時の引き継ぎ書類の中にマイナンバーの通知書がなか…

死亡保険金が入金!

先日、保険会社に死亡保険金の支払い請求をした件になりますが、今日までに被後見人さんの口座に入金されていました。入金は年明けになるかと思っていましたが請求から1週間あまりで入金になったのでビックリしました。 この保険金につき親族後見人さんおよ…

委託者兼受益者が亡くなりました

今年の3月に契約し4月に登記した件になりますが、先日、委託者兼受益者が8月に亡くなったとの話がありました。そうすると、契約で定めた内容に従って信託目録に記載されている受益者と委託者の変更登記をする必要があります。 ☆具体例 ・委託者兼受益者:…