とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

死亡保険金が入金!

 先日、保険会社に死亡保険金の支払い請求をした件になりますが、今日までに被後見人さんの口座に入金されていました。入金は年明けになるかと思っていましたが請求から1週間あまりで入金になったのでビックリしました。

 

 この保険金につき親族後見人さんおよび親族と話し合った結果、被後見人さんの二男さんの扶養の一環として二男さんの衣類や寝具の買い換えに使う予定です。死亡保険金が入金になったことは年明けに裁判所に報告し、二男さんのために使うことの是否については裁判官に確認します。

 

 この案件については、今年も山林の売買に始まり相続放棄手続、そして死亡保険金の支払い請求と印象に残ることがいろいろありました。ただ、就任したときと比べればいろいろなことが整理され状況が落ち着いているので、腰を据えて対応できますね。