とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-01-05から1日間の記事一覧

今回の年末年始休み・2021~2022

今回の年末年始休みですが、終わってみればあっという間でした。今回は会務関係の宿題をこなしただけでなく、録りだめたルパンや鬼滅の刃を見たり、大掃除、買い物をしたりお出かけしたりと、いろんなことをやりましたね。まあ、夜更かししても起床時間があ…

2022年のニューイヤー駅伝&箱根

正月3が日に行われたニューイヤー駅伝&箱根駅伝ですが、ニューイヤー駅伝はHONDAが初優勝を飾り、昨年の覇者、富士通は12位に終わりました。まあ、優勝旗を紛失してしまうという前代未聞な事態が発生している中で行われたニューイヤー駅伝、これは…

遺言執行者の職務と遺言執行の要否

☆遺言執行者の職務と遺言執行の要否(片岡武著・日本加除出版株式会社) 数年前に依頼者を遺言者とする公正証書遺言を作成した際に、ワシが遺言執行者に指定されました。そして、年が明けてから遺言者の具合が悪くなってきたので遺言執行者としてやる必要が…

ネットバンキングの再設定

昨日、いつも使っているブラウザ(IE)とは違うブラウザ(Edge)でネットバンキングにアクセスしたところ、設定した合言葉を入力する画面になってしまい、数回間違った言葉を入力したところ、ロックされてしまいました。 ネットバンキングを使い始めた…

LSシステムへの報告は全件完了!

今日までにLSシステムへの定期報告は全件完了しました。昨日の時点で5件中4件完了し、今日の午前中に残る1件が完了した次第であります。まあ、通帳記帳に関しては昨日のうちに全件済ませておきましたね。 そのうち1件については、裁判所に死亡保険金の入…