昨日、いつも使っているブラウザ(IE)とは違うブラウザ(Edge)でネットバンキングにアクセスしたところ、設定した合言葉を入力する画面になってしまい、数回間違った言葉を入力したところ、ロックされてしまいました。
ネットバンキングを使い始めた時に設定した合言葉を忘れてしまったため、今日の午前中に取扱金融機関の取扱支店に行き合言葉の再設定に必要な手続をしてきました。結果、お昼までに合言葉を再設定することができたので、午後から通常通りになりました。
ブラウザについては、職場ではIEを使っています。ただ、今年の6月でIEが無効化され強制的にEdgeに切り替わることになるので、ネットバンキングもEdgeでもスムーズに使えるようにすべく昨日から試していました。おかげで、Edgeでも使える目途が立ったので、まずはひと安心ですね。
☆参照:Microsoft 社 Internet Explorer のサポート終了について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構