とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-09-18から1日間の記事一覧

3連休前の業務

3連休前の先週は、完了した相続登記の書類の納品や精算、住宅ローン完済に伴う抵当権抹消登記の依頼があるなど、細々とした業務が多かったですが、決済がらみで都内出張があったり、住宅用家屋証明書を取得するために、日中に宇都宮に行くなど移動が多かっ…

令和5年度の取得単位数

今年度もそろそろ折り返しになりますが、19.0単位(甲類15.0単位、甲類倫理3.0単位、乙類1.0単位)取得しており必要単位数は満たしております。 そして、日司連研修ポータルに反映されていない分として、甲類2.0単位、乙類4.0単位分研修…

ブログデビューから19年

Web

ちょうど、2004年の今頃からブログを始めたので、ブログを始めてから今年で19年になります。当時はプライベートと仕事とでブログを分けていたので、2つやっていました。 今思うとよくやっていたなと思いますが、当時は流行り物の1つだったこともあり…

WiMAX契約しました

Web

先日、自宅で利用しているYahoo!ADSLが来年3月一杯でサービスが終了する旨のお知らせが来ました。そのため、自宅のネット回線をどうするか検討中です。ただ、電話加入権及びYahoo!の契約者がワシではないので、時間をかけて検討することになります。 ただ、…