とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ブログデビューから19年

 ちょうど、2004年の今頃からブログを始めたので、ブログを始めてから今年で19年になります。当時はプライベートと仕事とでブログを分けていたので、2つやっていました。

 

 今思うとよくやっていたなと思いますが、当時は流行り物の1つだったこともあり張り切ってやってましたね。

 

 当時はNIFTYココログで始め、楽天ブログ、アメブロ、そして今のはてなブログと利用してきましたがどれも特徴がありました。ただ、今はアクセス数も分かりますが、当時はアクセス数が分からなかったので、アクセスカウンターは必須でしたね。無料サービスだとアクセスカウンター機能がなかったので外部サイトのものを組み込んでいました。

 

 当時から試行錯誤しながらやってきて今に至りますが、今思うと古い記事も何らかの形で残しておいても良かったかなと思いますね。