とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和6年度もeラーニングで最低取得単位数をクリア

 令和6年度は始まったばかりですが、eラーニングで取得単位数をクリアしました。今年度は以下の研修を受講しました。

 

1.倫理

・法律相談の作法(第1講、第2講、第3講):3.0単位

 

2.その他

・戸籍謄本・住民票の写し等の交付請求の手引きの解説①②:5.0単位

司法書士のための災害対応マニュアル(第1講):4.0単位

 

 本会で総務、経理担当ということもあり上記の研修にしました。なお、司法書士のための災害対応マニュアルについては第2講を昨年度中に受講し、今回は第1講を受講しました。全て甲類倫理の単位になりましたが、今月中に改正犯罪収益移転防止法に関する研修を受講するつもりです。また、9月以降、LSの名簿更新申請が済み次第、LS名簿更新研修を受講していく予定です。