とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

遺言書検認申立書作成のお手伝い

 先月末に自筆証書遺言の遺言書検認申立のことで相談がありました。被相続人の兄弟姉妹が法定相続人になるようで、家裁に提出する必要がある戸籍に関するものだったので、相談者が持参したものを確認した上で、必要な戸籍を説明しました。

 

 結局、請求先が遠方のものもあったので、ウチで戸籍の取得のお手伝いをすることになり、今月に入ってから改めて来所してもらい、既に取得している戸籍一式をお借りし、着手しました。

 

 まずは、不足する戸籍を取り寄せた上で法定相続人を確定させ、相続関係説明図を作成することになります。その上で、遺言書検認申立書も作成します。

 

 戸籍の取り寄せですが、返信用レターパックライトを同封の上、レターパックライトで送付しているので残り1ヵ所から届けば戸籍は整うと思います。年度末はバタバタしていたので今月に入ってからの着手となりましたが、腰を据えて取り組むことができるので、かえって良かっのたかもしれませんね。