とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

自宅のネット環境の整備・2

 ここのところ、自宅の無線LANがつながったりつながらなかったりで不安定なことが続きました。そこで、ネットワークハブを新たに購入しテレビとハードディスクレコーダー、プリンターをLANケーブルで接続した上で、ネットワークハブをWiMAXホームルーターにLANケーブルで接続しました。なお、パソコンの脇にWiMAXホームルーターを置いてあるので、両者はLANケーブルで接続されています。

 

 結局、今まで無線LANでつながっていたものを、全て有線LANでつなげたことになります。有線LANであれば、WiMAXホームルーターの調子が悪くならなければ接続状態が安定しますしね。

 

 今まではWiMAXホームルーターの他に無線LAN中継器1台と、有線LAN機器用のコンバータが1台あり、部屋の中で電波が飛び交っていたので、それが無線LANの不安定化につながっていたかもしれないですね。今回、WiMAXホームルーターに集約する形にしたので、逆にスッキリしました。