とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023年民事信託実務基礎講座・4

 今日の夕方から民事信託実務基礎講座の第7回目を受講しました。今回は、民事信託の税務がテーマでした。

 

 今回の講義の感想ですが、民事信託の組成から終了までの税務につき説明が分かりやすかったです。また、帳簿等の作成についても参考になりました。

 

 最後に取り上げられた空き家譲渡の3000万円控除の件、信託がからむと適用されるのかどうかにつき疑問に思っていました。今回、取り上げてもらったおかげで疑問が解消しました。

 

 民事信託を組成する際には、税理士さんとタイアップしていくことが必要ですが、どのような税制上の問題があるかにつき最低限、頭にいれておく必要があると思います。今回の講義を受講してつくづくそう思いましたね。