とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-06-16から1日間の記事一覧

全足利クラブは日本生命と対戦

今月29日から始まる社会人日本選手権に、ワシの地元の全足利クラブがクラブチーム代表として初出場します。昨日、組合せ抽選会が行われ、初戦は日本生命と対戦することになりました。 日本生命は前回準優勝した強豪チームでありますが、そのようなチーム相…

総務&経理の引き継ぎ

今期から総務・経理担当副会長になり、昨日の夕方から前任者から引き継ぎを受け、ワシは今期から総務担当常任理事になった方に引き継ぎをしました。どちらかと言うと、来月上旬にある理事会の準備の一環になりましたが、どんな役回りなのかについては少し見…

合名会社及び合資会社の清算結了

少し前に合資会社を法定清算すべく解散登記及び清算人選任登記をした件になりますが、今回、清算手続が完了したので清算結了登記をすることになりました。 まず、法定清算手続の場合は、清算手続にかかる計算等につき総社員が承認したことを証する清算結了承…

民事信託士名簿更新の準備中

民事信託士登録してから来年の3月末で丸3年になるため、名簿更新のために実務基礎講座などの研修会を受講しています。名簿更新するには3単位必要ですが、研修を3コマ受講すればいいのではなく、シリーズものの講座に参加したり公開セミナーへの参加、民…

民事信託実務基礎講座・3

今日も夕方から民事信託実務基礎講座の3回目があり、受講しました。今回は「民事信託の登記」がテーマでした。昨年7月から手がけていた信託案件につき、今年の4月中に信託の登記に至ったこともあり、復習と振り返りのために受講しました。 私が手がけた時…