とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

根抵当権抹消10連件

 少し前にここで根抵当権抹消10連件について取り上げました。この件については、今週初めに書類が全て揃ったので、一昨日、オンライン申請しました。今回は担保物件の一部を抹消するものがほとんどで、全部抹消は1件でした。

 

 担保物件の一部を抹消するものについては、根抵当権者の本店所在地や商号、名称が変わっているものがありましたが、根抵当権者から変更登記の依頼があったものだけ手がけました。また、全部抹消登記をする件については根抵当権者が吸収合併されていたので、抹消登記の前提として根抵当権者の合併による移転登記も申請することになりました。

 

 そのため、根抵当権抹消登記10件に加え、根抵当権登記名義人の変更登記を1件、合併による根抵当権移転登記を1件申請することなったので12件になりました。それ以外に、根抵当権登記名義人変更登記を別管轄にも申請したので、合計13件になりましたね。

 

 ちなみに、全件オンライン申請したので申請データを送信したら、パソコンが1分くらい固まってしまいましたね。ヒヤリとしましたが、無事に受付されたのでホッとしたのは言うまでもありません。