とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-10-14から1日間の記事一覧

根抵当権抹消10連件

少し前にここで根抵当権抹消10連件について取り上げました。この件については、今週初めに書類が全て揃ったので、一昨日、オンライン申請しました。今回は担保物件の一部を抹消するものがほとんどで、全部抹消は1件でした。 担保物件の一部を抹消するもの…

年金支給日に後見デー

昨日は被後見人さんの入院費などの支払いをしてきました。年金支給日だったこともあり金融機関は混雑していましたが、ATMはそれほど並んでなかったので思ったよりも時間がかからずに済みました。 結局、被後見人さん全員につき通帳記帳などをすることができ…

今週は半年に1回の会計監査

今週水曜日に半年に1回の会計監査がありました。所用が重なったため5分ほど遅れてしまいました。今回も監事からの質問や確認に回答しつつ、世間話も交えながら帳簿などの確認を進めてもらいました。 今回も大きな問題もなくつつがなく終わったのでホッとし…

休眠会社及び休眠一般法人の整理・2023

令和5年の休眠会社及び休眠一般法人の整理ですが、令和5年10月12日(木)の時点で、12年以上登記がされていない株式会社及び5年以上登記がされていない一般社団法人または一般財団法人に対して、法務大臣による官報公告が行われ、同日付で管轄登記…