とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年2回目の講師と地元青司協の忘年会

 金曜日に地元青司協の研修会&忘年会があり、講師を務めてきました。今回のテーマは「根抵当権抹消登記請求訴訟」についてであり、ワシが手がけたケースを題材に講義してきました。

 

 2月に地元青司協の研修会で講師を務めましたが、この時はZoomによるオンライン研修で、今回は集合形式の研修でした。集合形式の講師を務めること自体、久々でしたが時間内には収めることができたのでホッとしています。

 

 研修会の後は忘年会でした。地元青司協の忘年会に参加するのも久しぶりでしたが、すっかりメンバーが入れ替わってましたね。ただ、平均年齢が明らかに上がっていると感じたのはワシだけではないはずです。ただ、若手のやる気を感じることができ、安心しました。ワシも青司協の正会員でいるのもあと数年、見守っていこうと思います。