とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和4年度の取得単位数・2

 先月末時点の取得単位数ですが27.0単位(内訳:甲類11.0単位、甲類(倫理)11.0単位、乙類5.0単位)になります。もちろん取得単位数は既にクリアしています。

 

 今のところ、乙類は全てリーガルサポートの名簿更新研修で取得した単位です。あと、先月末に地元青司協の研修で講師を務めた分が加わるのと、これから来年2月までリーガルサポートの名簿更新研修が毎月行われるので、この調子でいけば今年度も40単位以上取得するのではないかと思います。

 

 ただ、本会主催の全体研修会がZoom開催になったせいか、興味があるテーマだけ出席するようになってしまいました。コロナ前、研修が集合形式だった頃は積極的に出席するようにしていたので、意識が変わってしまいましたね。

 

 ただ、これから司法書士業務に密接に関連する法改正が順次施行されるので、法改正に関する研修には出席しようと思います。