とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-12-14から1日間の記事一覧

2023年も残り半月あまり

2023年も残り半月あまりになりました。この1年間を振り返るのはまだ早いですが、今現在、はっきり言えるのは、今年1年間も時間が過ぎていくのが早かったということです。 まあ、公私とも印象に残っていることがありますが、これらについては年末に改め…

滞りがちな業務

2023年の業務日は残り10日間になりました。今年の業務はまもなく終わりますが、今年は年間通して仕事のテンポが悪く滞りがちで、スムーズに進んでいった案件が少なかったです。 これは、依頼者が全般的に高齢化してるからでしょうか。今思うと、今年に…

年内の会務

年内の会務ですが、今のところ来週に事務局面談があり、再来週に事務局会議があります。そして、来週には正副会長と総務とのZoomで打ち合わせがありますね。このように、年内の会務は主に本会事務局関係の会議などになり、あとは何かがあった場合に随時…

2023年最後の理事会

昨日は夕方から今年最後の理事会がありました。その前に新入会員の登録証授与式があり、理事会の後は忘年会があったので午後早い時間から夜遅くまで宇都宮にいたことになります。 理事会では資料の順番に従って逐一検討していきました。一部、保留になってし…

令和5年度の取得単位数・2

今年度の取得単位数ですが、日司連研修総合ポータルに登録されているのは30.0単位です。その内訳は「甲類15.0単位、甲類(倫理)5.0単位、乙類10.0単位」になります。 ただ、10月に受講した民事信託実務基礎講座の分が反映されていないので…

本会の新人研修会&懇親会・2023

先々週の土曜日に本会の新人研修会&懇親会がありました。今回も昨年と同様に司法書士会などについて20分ほど講義をしてきました。昨年と同様にぶっつけ本番だったので、開始当初はまとまりのない話になってしまいましたが、最終的にどうにかまとめること…

急ぎの相続でレターパックライト

今週、急ぎの相続の依頼がありました。地元で戸籍謄本や除籍謄本を取得したところ、被相続人の結婚前の本籍地がかなり遠方でした。ただ、急いでいるとのことなので、被相続人の結婚前の戸籍も速やかに取得する必要があります。 戸籍を郵送で請求する場合、職…