とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本会の新人研修会&懇親会・2023

 先々週の土曜日に本会の新人研修会&懇親会がありました。今回も昨年と同様に司法書士会などについて20分ほど講義をしてきました。昨年と同様にぶっつけ本番だったので、開始当初はまとまりのない話になってしまいましたが、最終的にどうにかまとめることができたと思います。

 

 講義の後は懇親会の時間までの間、持ち込んだノートパソコンで作業をしたり、一緒に作業をしていた後輩と話をしたり研修会の様子を見に行ったりしてました。今回は例年よりも受講者が多かったので、その分、賑やかな研修会でしたね。

 

 研修会の後は懇親会でした。懇親会でも受講生の皆さんといろんな話をしましたね。すぐにでも開業を考えている人だけでなく、慎重な人もいたりと両者の考えを聞くことができました。新人研修会や特別研修、考査が終わった後、1人でも多くの方に登録してもらえるといいですね。