とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-11-19から1日間の記事一覧

リスク・クライシスコミュニケーション研修会

今日の午後から地元本会で本会役員向けの「リスク・クライシスコミュニケーション研修会」があり出席してきました。司法書士会の危機管理責任というテーマで、今現在司法書士会で問題になっていることの洗い出しと優先順位の確認、不祥事発生時の取材対応、…

今年の忘年会第1戦

昨晩は今年の忘年会第1戦でした。今回は高校時代の友人と地元で忘年会。友人は市外から来ており、終電で帰るとのことだったので居酒屋さんで一杯やったあとはラーメン屋で締めました。 今回も仕事の話や高校時代や大学時代の話などに花を咲かせ、腹がよじれ…

早いもので今月も下旬に

早いもので11月も下旬に差しかかってきました。ここにきて今月分の依頼だけでなく年末の依頼もちらほらと出てきました。確かに2023年も残り1ヵ月半なので当然と言えば当然かもしれません。 今月に入ってから先週までは間延びしている感じが強かったの…

令和5年度行政書士試験

11月12日(日)に今年の行政書士試験が行われました。出願者数は59,460人で、一昨年及び昨年と少しずつ減少しているようです。ここ10年間の合格率は8~15%の間で推移しており、年によって合格率が違います。これは、合格基準が以下の通りに…