とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

リスク・クライシスコミュニケーション研修会

 今日の午後から地元本会で本会役員向けの「リスク・クライシスコミュニケーション研修会」があり出席してきました。司法書士会の危機管理責任というテーマで、今現在司法書士会で問題になっていることの洗い出しと優先順位の確認、不祥事発生時の取材対応、そして、大規模災害発生時の対応につき取り上げられていました。

 

 司法書士会での問題点の洗い出しについては、出席者全員で思いつくものを挙げていき、発生頻度及び影響によって優先順位を決めていきました。優先順位が高いものが半数以上になってしまいましたが、それだけ重要な問題なので早急に取り組んでいくことになります。

 

 また、取材対応については今まで受講したことがなかったので参考になりました。外部に何をどこまで伝えるかに始まり、読んだ人がどう捉えるかにつき考えながら、会としての声明を発表していくことになりますね。

 

 最後に大規模災害発生時の対応につき取り上げられていましたが、こちらは昨年も説明会があり参加したこともあり、資料に目を通した上で再確認するだけに止めました。

 

 こういった研修を受講すること自体執行部入りしてから初めてだったせいか、得るものが多かったですね。日曜日午後の研修会でしたが、出席して良かったと思います。