とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

長野県司法書士会の会員研修会で講師

 この3連休の初日の昨日、長野県司法書士会の会員研修会で講師を務めてきました。テーマは「旧法相続」で、令和2年1月に行われた令和元年度関東ブロック新人研修会で講義して以来、4年ぶりに講義しました。また、地元青司協や地元本会、地元LSの研修会で講義する機会がありましたが、他所で講義をするのは関東ブロック新人研修会以来でしたね。

 

 講義の構成も関東ブロック新人研修会の時とは変え、具体的事例を多く用いて説明しました。そのため、半ばぶっつけ本番になったので時間配分は手探りの状態でした。それでもどうにか時間内に納めることができたので良かったです。感想などは手元にきていないですがどうだったんでしょうね。何はともあれ無事に終わって良かったです。

 

 研修会後は長野県会の役員の皆様と懇親会でした。最初、居酒屋さんで一杯やった後、灯明祭り期間中ということもありライトアップされた善光寺へ。そして、ショットバーでグラス片手に真面目なトークを繰り広げた後、締めは中華料理屋さんに行きました。本会のことや業務のこと、研修のことなどで花を咲かせましたね。話が盛り上がったこともあり、ホテルに戻ったのが午前1時過ぎでした。午前様だったのは言うまでもありません。