とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-01-19から1日間の記事一覧

関東ブロック新人研修の講師を振り返って

今回の15回目の講義をもって関東ブロック新人研修会の講師を卒業しました。振り返ってみるとこの15年間で研修会場が何度か変わっています。また、受講人数や特別研修や中央新人研修のカリキュラムの関係で開催時期が3月から1月になりました。 最初の数…

QRコード付書面申請書による登記申請

ワシはまだやったことはありませんが、QRコード付書面申請書による申請の流れはこのような感じになります。 1.申請用総合ソフトにより申請書作成 ↓ 2.申請データ送信(登記申請日の20開庁日前まで) ↓ 3.提出番号が送信されてくる ↓ 4.QRコー…

バージョンアップ後のオンライン申請システムの不具合

先日バージョンアップしたオンライン申請システムですが、商業法人登記の補正書を作成するとエラーになることがあるとのことです。そのため、修正版にバージョンアップする必要があります。 また、ウチの業務用ソフトでも不具合が発見されたため、週明け早々…

阪神淡路大震災から25年

今年の1月17日で阪神淡路大震災から25年経ちました。ワシは当時大学生でしたが、被災した神戸市内をTVで見て衝撃を受けたことを今でも覚えています。 震災後、しばらくしてから神戸に数回行きましたが、震災の爪痕はほとんど残ってませんでしたね。た…

この土日の過ごし方

この土日は土曜日の午前中に仕事した以外は、ジムでひと汗かいたりテニスしてひと汗かいたりしてました。おかげで、金曜日の横浜出張で疲れ気味だったのがすっかりリフレッシュしましたね。 ネットの記事に出てましたが、やはり疲れがたまっている時は休養も…