とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

阪神淡路大震災から25年

 今年の1月17日で阪神淡路大震災から25年経ちました。ワシは当時大学生でしたが、被災した神戸市内をTVで見て衝撃を受けたことを今でも覚えています。

 

 震災後、しばらくしてから神戸に数回行きましたが、震災の爪痕はほとんど残ってませんでしたね。ただ、当時は阪神高速道路や鉄道の高架が倒壊したり、何棟ものビルが倒壊したりとズタズタにされてしまったのは事実であります。

 

 当時「がんばろうKOBE」を合言葉にイチロー選手を中心としたオリックスパリーグ連覇を果たし震災の翌年の1996年には日本シリーズも制したのは印象的でしたね。

 

 この震災の後も、日本各地で地震が発生し2011年には東日本大震災が、東日本大震災の後も北海道や熊本で地震が発生しています。日本列島はもはや地震とは切っても切れないでしょうから、大地震があることを前提に今後のことを考えておく必要があるでしょうね。阪神大震災関係の特番を見てつくづくそう思いました。