とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-02-09から1日間の記事一覧

事務所&テニスクラブのTwitterアカウントを開設して1週間経過

Web

事務所&テニスクラブのTwitterアカウントを開設してから1週間経ちました。両方ともホームページにリンクしていますが、開設したTwitterアカウントをFACEBOOKページと同じ内容にするか差別化を図るかで頭を悩ませています。 FACEBOOKページとTwitterアカウ…

発起人の氏名が記載されないまま定款認証

先日、株式会社設立のため定款認証した件になりますが、認証後の定款をチェックしていたところ発起人の住所と出資金額等は記載されていたものの、氏名が記載されてませんでした。そう、定款認証の際に提供した定款データには発起人の氏名が記載されていなか…

取締役が1名の株式会社の取締役増員は無事に完了

今週初めに申請した取締役が1名の株式会社の取締役1名増員の件ですが、無事に完了しました。今回は、取締役増員に関する臨時株主総会議事録と株主リスト、新任取締役の印鑑証明書だけでなく、代表取締役の再選任にかかる定款と取締役の互選書も添付しまし…

トルコ南部で大地震

6日にトルコ南部で大地震が発生し、トルコ、シリア両国で12000人以上の方が亡くなられ、両国の大勢の国民が被害を受けています。昨日の夜のニュースで倒壊した建物が映し出されましたが、これを見て、25年前に発生した阪神淡路大震災を思い出しまし…

最近のニュースから・2023年2月

2023年が始まってからいろいろなニュースが飛び交っていますね。現在、国内では広域強盗事件の容疑者がフィリピンから帰国し、本格的な捜査が始まる運びとなりました。 彼らは2019年に特殊詐欺で逮捕状が出ていたものの、フィリピン国内でも裁判にな…