とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

最近のニュースから・2023年2月

 2023年が始まってからいろいろなニュースが飛び交っていますね。現在、国内では広域強盗事件の容疑者がフィリピンから帰国し、本格的な捜査が始まる運びとなりました。

 

 彼らは2019年に特殊詐欺で逮捕状が出ていたものの、フィリピン国内でも裁判になっているということで、収容所に収容されていたそうです。その収容所から今回の広域強盗の指示を出していたとのことなので唖然としました。どうして4年間送還されなかったのでしょうね。ただ、今日までに4名とも身柄が確保され、逮捕されるとのことなので、1日でも早く全容を解明してもらいたいところです。

 

 この広域強盗事件以外にも、殺人事件が連日発生していたり、既に亡くなっている両親を放置したりと物騒な事件が続いています。これもコロナ渦で心が荒んでしまった方が多くなってしまったからでしょうか。5月8日に新型コロナが感染症法上2類から5類になり、季節性インフルエンザと同じ扱いになります。

 

 生活環境は、コロナ前に戻りつつありますが、人の心も1日でも早くコロナ前に戻ってほしいですね。