とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

フィリピン在住のフィリピン人が売主の決済・7

 先月末にフィリピン在住フィリピン人宛に宣誓供述書をEMSで発送した件ですが、今月初めにマニラに着きましたがマニラの国際交換局で保管状態が続いています。宛先はミンダナオ島なので、コロナウイルス感染拡大の影響で、マニラがあるルソン島からミンダナオ島への郵便が止まっている可能性がありますね。

 

 フィリピンでは今でも隔離措置が続いているようなので、その影響かもしれないですね。そんなわけで、1日1回は日本郵便だけでなくフィリピンの郵便の追跡サービスで状況を確認するようにしてます。

 

 まあ、国際交換局での保管状態がずっと続いたり、保管期間満了でこちらに返送されてくるようであれば、再度、EMSで送るつもりでいます。