とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

EMSの追跡・2

 今度は海外在住の依頼者から発送された郵便につき、追跡番号を教えてもらいました。依頼者は国際スピード郵便(EMS)で発送したとのことなので、2、3日に1回は確認すれば、配送状況が分かると思います。

 

 今回はフィリピン在住のフィリピン人から宣誓供述書を送ってもらうことになっています。ワシが送ったときは10日あまりで依頼者の手元に届きましたが、今度はその逆です。フィリピンの離島から発送されるので、ワシの手元に来るまでに10~14日間くらいかかるつもりでいれば確実ですね。

 

 新型コロナウイルスの感染状況次第で郵便の状況も変わりますが、今のところフィリピンでもロックダウンをしていないので、大幅に遅れることはなさそうな感じです。