とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本人さんの葬儀に参列

 先日亡くなった任意後見の本人さんの葬儀に参列してきました。と、言っても参列者はワシだけでした。ただ、NPO法人の職員さんが参列して下さったのは良かったです。身寄りのない方だったので、こんな感じかなと思う反面、こういったケースがこれから増えてくるのではないかと思いました。

 

 GW前に審判が確定し、先月末に初回報告を済ませたばかりでしたが、こればかりは仕方ないことかなと思います。残念だったのは、本人さんの人となりが分からないうちにこういうことになってしまったことですね。

 

 これでこの件は、裁判所とLSに終了報告をして任務完了となります。ちなみに、任意後見終了の登記は既に申請済みで、登記完了後に閉鎖登記事項証明書を取得することになります。