とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今月の後見デー初日

 今日は今月の後見デー初日になりました。そんな今日は洗濯代の支払いや親族後見人さんへの事務費送金、通帳記帳などをしました。あとは、今週の半ば過ぎに入院費を支払いに行く予定です。

 

 そんな中、先日、任意後見監督人に選任された件で、任意後見人さんから本人が亡くなってしまったとの連絡がありました。そのため、裁判所に連絡したところ、報告書と死亡診断書の写しを提出してほしいとのだったので、報告書をすぐに作成し、死亡診断書の写しと一緒に発送しました。

 

 各種届出については任意後見人さんにお任せすることにしました。ただ、本人が亡くなられた旨の登記はワシの方で申請することになる予定です。

 

 こればかりは仕方ないと言えばそれまでですが、少しでも長生きして欲しかったので残念です。