とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2年ぶりに報酬表更新

 今日、事務所のホームページにアップしてある報酬表を2年ぶりに更新しました。今回は民事信託の設計手数料を追加しました。

 

 当初は旧報酬基準に基づいたものでしたが、数年ごとに新たな分野を加えていく形になっております。おかげで、最初は2ページでしたが、現在は4ページになってしまいましたね。

 

 民事信託の設計手数料については。他の司法書士さんの報酬表を参考にしましたが、今後の様子によって変更する可能性があります。

 

 司法書士の報酬については、変えない部分と変える部分、新たに加える部分と削除する部分を定期的に確認する必要がありますね。ここのところ2年ごとに報酬表を見直していますが、これから2年後にどう変わるでしょうね。